経営のヒント

2014年4月 4日 金曜日

ビジネス・コーチングとは(その5)

おはようございます!!

ここ大阪では、昨日は日中は何とか雨も振らず、桜も満開で「お花見日和」でした。

私も夕方、少し早めに仕事を切り上げて、自転車で「万代池」というところまで桜cherryblossomを見に行きました。ここは、住宅街の一角にある池ですが、池の周りがほとんど桜で、毎年、できるだけ時間を見つけては見に行くようにしています。今年も満開の桜の下を歩けたことに感謝heart04です。

さて、今週も最後になりましたが、ビジネス・コーチングのお話を続けたいと思います。

例えば、どうも最近、元気がなく、仕事にも以前より身が入っていないと感じる部下がいたとします(実際には、こんなことを感じないリーダーも大勢いらっしゃるはずですが)。       
       
そんな彼(彼女)に、昨日お話した内容のような話をちょっと振ってみて、話を聞いてあげる、というのはとても大切なことです。       
       
もちろん、例えば、家族が病気で。。。という話なら、実際的に何らかの配慮をしてあげることができるかもしれないし、仮に何もしてあげることができなくても、リーダーが彼(彼女)の話をしっかり受け止め、少なくとも一旦は彼(彼女)の立場で共感してあげるだけでも両者には何らかの信頼関係が生じることでしょう。       
       
「自分はそんな優しい言葉を部下にかけることなんて今さらできません」       
       
そんなリーダーもいらっしゃるかもしれません。そんな方のために来週からもう少し具体的にコーチングの話を進めましょうか。。。。

皆さん、週末は少しまた寒さが戻るようですが、体調管理をしっかりして、素敵な週末をお過ごしくださいねsign03




「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      



投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月 3日 木曜日

ビジネス・コーチングとは(その4)

おはようございます!!

朝10時現在、大阪は晴天ですが、どうやら午後からは雨模様rain。。。桜は満開のところも多いようですので、そろそろ桜cherryblossomも終わりでしょうか。週末に少し足を延ばして桜を見に行こうと思っているのですが、もはや「葉桜」かもしれませんね。ま、それはそれで、新緑の季節ということで、楽しんでこようと思いますheart04

ビジネス・コーチングの続きです。

さて、お話をコーチングに戻しましょう。      
      
リーダーは自分の部下のことをどれくらい知っているでしょうか?      
      
或いは自分の周りの仕事をしている人たちのことについて、どれほど知っていますか?      
      
彼(彼女)の今の生活スタイルは?      
彼(彼女)の今の(仕事上の)悩みは?      
彼(彼女)の今、最も興味をもっていることは?      
彼(彼女)の今までの経歴は。。。etc.      
      
彼(彼女)の仕事の進捗度合や仕事の進め方はある程度、知っていても、こんなことはあまり知らない(興味がない)という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 或いは、知る必要がないじゃないか、と思っていらっしゃるかもしれません。      
      
もちろん、情報としては持っている(持っていた)かもしれませんが、そんなこと日頃は考えてもいない、という方も多いと思います。      
      
しかし、リーダーがこれらの情報を知ること(或いは、知ろうとすること)で見えてくるものがたくさんあるのではないでしょうか?  



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      
   

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月 2日 水曜日

ビジネス・コーチングとは(その3)

おはようございます!!

さて、昨日から消費税がUPしたわけですが。。。

私は朝一番にたまにDトールでテイク・アウトのコーヒーcafeを買います。ふとお金を払おうと料金表を見ると、確か昨日まで200円だったブレンドが今朝は220円になっていましたsign03

朝一、消費税増税を実感した出来事でした。

って、200円⇒220円って便乗値上げじゃないのかしらsign02

さて、気を取り直して、今日もコーチングの続き、行きましょう!!少し話が飛んで「リーダー論」へ。。。

例えば、一つの分析手法として、会社の開業時期、成長時期、熟成期などに区別し、開業時期はこんなリーダーが望ましく、成長時期には。。。などと組織の置かれている環境によって、リーダーの望ましいあり方を分析するものなどがあります。        
        
もちろん、このような「リーダー論」というのは、おそらく誰しもが一定の納得がいく内容になっていると思います。        
        
しかし、現在の既に成熟社会に入った日本において、もちろん、それぞれの組織の事情、環境は多少、組織によって異なるでしょうが、異なる世代、性別、さらに出身地(今後は出身国も多様化します)が混在するメンバーを擁す中で、リーダーが「コミュニケーションをしっかり取る必要がない組織」など存在するでしょうか?        
        
私はいくらITの時代だからといってもコミュニケーションのない組織はあり得ないと思っています。        

もちろん、コミュニケーション・ツールは変化していくかもしれませんが、それでもヒトとヒトの直接のやり取りが何よりも鍵になると思います。   



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      
    

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月 1日 火曜日

ビジネス・コーチングとは(その2)

おはようございます!!

まだ朝晩は少し寒さも残っていて、毎日、薄手のコートを着ていくべきか、どうか迷ってしまいませんか?

とはいえ、今日から遂に4月sign03

今日から消費税が8%になるんですね。。。私は昨日、最近とても気に入っているカレーのレトルトを10箱買いました。ささやかな「駆け込み需要」をお許しくださいwobbly

さて、昨日は、「リーダーは部下に対し、部下が目標に向かって進んでいくのを併走する感じでコミュニケーションをとって」、とお話しました。

部下とコミュニケーションをとるなんて簡単sign01     
        
と思われたかもしれません。        
        
しかし、実際に現場を見ていると、部下としっかりコミュニケーションをとって仕事をしている、というリーダーがいかに少ないかは、おそらく組織で仕事をされている方ならお判りになるでしょう。        
        
「リーダーは部下としっかりコミュニケーションをとるように!!」と上から指示されたとしても、いきなり指示通りに動くことができるリーダーは稀だと思います。        
        
ちなみに、少しコーチングとは離れますが、経営学では「いかなるリーダーが組織にとって望ましいか?」を論ずる「リーダー論」というのは一つの分野になっています。        
        
よく戦国の武将、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のそれぞれの性格を分析し、どのリーダーがいいか?などという話を聞かれたことがあると思いますが、そんな話が発展していったものとご想像ください。



 「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      
      

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

詳しくはこちら